【実体験】外回り中にサボっていてもやることさえ行っていれば怒られない!?減給、社内評価を下げないため行っておくこととは!?

BCCにて失礼いたします。

いつも大変お世話になっております。サボリンガルと申します。

 

今回は、「外回り中にサボっていても減給されないために抑えておくポイント」を書いて行きたいと思います。

 

営業職で「サボりすぎて社内評価がやばいかも・・」「もしかしたらバレて減給されたのかも・・」

と心配で、100%存分にサボることの出来ない方に一人でも多く読んでいただきたいと心より願っております。

f:id:sabollingual:20191130213359j:plain

僕の仕事は基本的に営業としての外回りで「取引先の商品メンテナンス」「関係づくり」が主な仕事になります。

 

1日大体3~4件の取引先を回るのですが、最近は行ってもすることがほとんどなく大体3時間くらいで終わるようになりました。

 

残りの時間は基本さぼっているのですが、現在の僕の社内評価は「そこそこ高い」認識をいただいております。そのうち地獄のような「減給」をたたきつけられる可能性もあるかもしれませんが、その時は仕方ないと開き直りましょう。

 

去年、一昨年・・とサボりにサボりを続けて「昇給」しているため、

恐らくバレていない、もしくはバレていても他でカバーできているためと勝手に思い込んでおります。

 

という事で、今回は「サボる時間を存分に楽しむため、優先して行う事」をまとめてみました。

 

 

 

1・アポイントを取る際に8割方の仕事を終わらせる

 

f:id:sabollingual:20191130221916j:plain



定時で上がるとして僕の勤務時間は「9:00~18:00」のであり、取引先の地域に行くまで大体往復3時間、取引先を1時間×4店舗=4時間だとすると、休憩含めてサボることの出来る時間が2時間ほどしかありません。

店舗間の移動もあるため、最終的には完璧なサボりは1時間ほどになってしまいます。

 

さらに事務作業等もあったとすると、もう大変。ゆっくり車内で寝る暇もありません。

 

そこで目を付けたのは取引先の滞在時間です。

到着してからその場で、話を始めるためどうしても時間がかかってしまいます。

 

ぶっちゃけやることなんて10分で終わらせて、当然取引先の方も忙しい身のため、

たばこを吸いながら10分ほど雑談すれば、大体互いに「仕事をした気」になります。

 

社内で「1店舗1時間を目安に」と定められていたため、

今まで1時間ほど店内にいましたが、そんなにいること自体取引先からしたら迷惑極まりないです。

 

そこで、アポイントを取る際に「訪問して行う事を8割方進めて、取引先に着いたころには軽くメンテナンスと雑談をし、課題点、疑問点はメールでやり取りをする」

 

その結果、取引先の滞在時間は20分に減り、計40分×4店舗=160分 自由な時間が増えました。

 

次の項目で書きますが、課題点、疑問点等のメールは内勤の日に対応をして、会議等で「僕は各店舗の疑問点、課題点を模索してます!」とチンケなパワポにまとめて発表することが出来るのも利点です。いくら取引先で口頭でやり取りしても「口だけだろ」と思われる可能性もあるので。

 

また、メールのやり取りを継続させることで定期的なやりとりもできますし、

今までの会話が履歴として残るため、「言った言ってない」という社会の醜悪がないのもいいですね。

たまにですが、メールだけで成約することもありました。

 

 

2・内勤の日は電話対応や雑務等を積極的に行う

f:id:sabollingual:20191130215553j:plain

僕の会社は週4日外回りの週1日内勤で1週間のサイクルが構成されています。

 

内勤の時は上述した「取引先とのメールのやり取り」「アポイントの電話」「電話対応」「資料作り」をしています。

 

一番うっとうしいのは「電話対応」なのですが、基本的に僕の会社の人は電話を2コール以上知らん顔をして「誰か出るだろ」と無言のせめぎあいが起こります。

 

特に事務の方はみんな40~50の男女で出るそぶりも見せないことがあります。

 

ボケてるのかな?お耳が遠いのかな?という気持ちを抑え、

毎日だと疲れますが、「週に1回だけならまあいいでしょう」と思いつつ

僕はワンコール以内に取るようにしています。

 

そんな姥捨て山に放り出したいほど腹の立つ事務の方ですが、電話対応や雑務をすることで、なんか知らないうちにいい噂を流してくれるようになっていました。

 

事務員は常に社内にいるため、社長とも近く、関係次第で社内評価に影響が出るといってもいいでしょう。

心の中ではくそ野郎と思いつつもニコニコしておきましょう。

 

どうしても腹が立って仕方ないときは、電話が一番多い時間帯に

「取引先に電話をかけ続け」事務が電話対応に苦戦している姿を見ることにしています。

 

 

3・使わないかもしれないがもしかしたら使う資料を作っておく

f:id:sabollingual:20191130224731j:plain

内勤の日でも2時間くらいは暇な時間があるため、適度にサボりつつ「今後使うかもしれない資料」を作成したりしています。

取引先に案内する新商品のメールのテンプレ文、作った所で正確な統計をとれない地域ごとの前年比、取引先で行っている事一覧など、

別にやれともいわれていない資料をなんとなく暇つぶしで作っています。

 

7割方特に見せることもなく終わるのですが、営業日報を毎週メールで報告する際に添付して、特に書くこともない報告書をそのファイルに付随した内容でまとめることが出来るため困ったときになんだかんだで役に立ちます。

 

残り3割は、商品案内等で急遽予定早まった際にその文章を共有することで役に立ったりしました。

 

 

まとめ・外勤では思い切りサボって、内勤では適度にサボりやっているふりをするのが一番!

f:id:sabollingual:20191130224600j:plain

いかがでしたでしょうか?

「外回り中に全力でサボる&社内評価を下げないために行っている事」

の1例を上げてみましたが、今のところこれだけやれば、特にお咎めはまだありません。

 

週5日ずっと仕事をするなんて僕は耐えられないため、サボること、自分の時間を業務時間中に1秒でも多くとるために今後も全力で取り組んでいきます。

 

 

sabollingual.hatenablog.com

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

=============================

==

Name: SaboLLinguaL

〒●●●‐●●●●

  • ●●県●●●●市●●●町●‐●

℡:●●●●‐●●‐●●●●

=============================

==