営業職の仕事中のサボりっぷりが半端なかった!僕の知っている営業マンの驚きのサボり方5選

BCCにて失礼いたします。

いつも大変お世話になっております。サボリンガルです。

 

この記事は「普段と違ったサボり方がしたい!」と常々思っている営業マンに是非見ていただければと思います。

 

 

現在僕は業種は伏せますが営業の仕事をしており、様々な同業他社の営業マンと接する機会が多く、

時々サボり話に花を咲かせます。

 

どこから自分のサボりが弊社に知られるかわからないため、僕はギリギリのラインまでしか話したことはありませんが、時々すべてをさらけ出して話してくる「とんでもないサボり方をしている営業マン」に出会いました。

 

僕も結構クソなサボりっぷりですが、彼のサボりはすべてを超越していました。

自らの中途半端なサボり方を反省しつつ、今回は

彼のぶっとんだサボり方を5位から1位までまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

第5位 取引先に一件も行かずに自宅に帰る

f:id:sabollingual:20191201002636j:plain

 

取引先に毎回行く必要がないらしく、空アポを入れて家に帰りネットサーフィンをしているとのことでした。

「毎週3連勤ですね」といったところ、「通勤電車に乗るから俺は仕事をしている」

と自信満々に言われ、次第と「これはサボりではないのか」という思考に僕が陥ってしまったため、惜しくも5位にランクインしました。

 

第4位 社用車を勝手に使用する

f:id:sabollingual:20191201002721j:plain

「今は駐車場も高いし、車も高い、税金も高い」

こんな問題をすべて解決してくれるのが社用車と彼は嬉々として話していました。

ガソリンも平日に入れれば経費、お金もかからないと休日にも乗り回しているらしいです。

 

さすがにやばいだろと思いましたが彼曰く、「軽自動車のため実質0キロカロリー

と意味不明な理論で論破されたため4位にランクインとなりました。

 

第3位 昼間から風俗に行く

f:id:sabollingual:20191201002740j:plain

これが3位⁉と思うかもしれませんが、人によっては3位かもなと思いランクインさせました。僕の意見としては圏外、戦力外通告ものです。

 

昼間の風俗って安くなっているところが多いんですよね~

取引先でのネタの引き出しにも、あと汗臭さもなくなるため、オールマイティなサボり方です。 

ちなみに僕もたまにサボるとき利用するため、彼との話は主にここで盛り上がっていました。

 

第2位 車に乗らず昼間から飲みに行く

f:id:sabollingual:20191201002852j:plain

彼の会社は立体駐車場らしく、専用のカードさえなければ車の有無が確認できないとのことでした。

そこを利用して、車営業の際に「当然取引先には行かず昼間から飲みに行き、そのまま直帰」というハイリスクすぎるサボりっぷりをしていました。

仕事中にも関わらず、お酒を飲むと3倍うまく感じると嬉しそうに言っていたのが記憶に残っています。

 

第1位 出張に彼女を連れていき観光をする

f:id:sabollingual:20191130182706j:plain

1番「この人ぶっとんでるな~」と思ったのがこちらです。

 

 

彼の職場も月に1度1週間ほど出張があるらしいのですが、その時に彼女も一緒に行き観光しているとのことでした。

 

さすがに出張のためある程度は仕事をするらしいのですが、交通費、出張費が出るため、かなりの格安で観光を楽しめるとのことです。

 

最近は店舗訪問はせず、電話で済ませて観光に専念しているらしく、喜ばしい限りです。

 

まとめ・世の中にはサボりのプロがいることを知った

 

f:id:sabollingual:20191201002956j:plain

ここまでサボってなお、彼は部長を務めており、評価も高いです。

実際同業他社のため評判や噂をちらほら聞くのですが、「仕事ができる」「頑張っている」とよく耳にします。

 

いったいどこをどう見たらそういった評価になるか甚だ疑問ですが、

それだけ上手にサボっていることでしょう。

 

そんな彼は人生の先輩でもありサボりの先輩とも言えます。

僕も来週は神社に参拝でも行き、「サボり祈願」をしてきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。