三菱電機の男性新入社員が自殺・・心身ともに壊れる前にブラック企業から逃げるためには!?

BCCにて失礼いたします。

いつも大変お世話になっております。サボリンガルと申します。

 

三菱電機の20代の新入社員が今年の8月に自殺し、その当時の教育主任である30代の男性社員が自殺教唆の疑いで神戸地検書類送検れました。

 

自殺教唆罪

自殺の決意を抱かせる事によって人を自殺させた場合に自殺教唆罪となる。この自殺の決意は自殺者の自由な意思決定に基づくものでなければならず、行為者が脅迫などの心理的・物理的強制を与えた事によって、自殺する以外に道がないと思わせたような場合には、その決意は自由な意思決定とは言えず、自殺教唆ではなく殺人となる。 また、意思能力がなく、自殺の意味を理解していない者に自殺の方法を教えて自殺させたような場合にも、自殺者の決意は自由な意思決定とは言えず、殺人となる。(wikipediaより引用https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%AE%BA%E9%96%A2%E4%B8%8E%E3%83%BB%E5%90%8C%E6%84%8F%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E7%BD%AA#%E8%87%AA%E6%AE%BA%E6%95%99%E5%94%86%E7%BD%AA

 

職場でのパワハラをめぐり自殺教唆容疑で捜査を受けている異例の事件が世間を騒がせております。

 

教育主任より「死ね」と言われたことや、会社の人間関係等が原因であり、

当の三菱電機では2014年以降に新入社員の自殺や、精神疾患、脳疾患等を発症するケースが多く、企業に対する疑念や体制を疑問視する意見が一段と強まっております。

 

f:id:sabollingual:20191207182153j:plain

かくいう僕も上記のようなブラック企業で働いており、「パワハラ」「長時間労働」は当たり前の企業で勤めておりました。

 

 

朝8時に出社をし、詐欺まがいの営業電話を延々と23時までかけ続け、土曜も出勤は当たり前、上司からは詰められ精神は急激な速度で摩耗していきました。

 

同期は入社時60人近くおりましたが1年以内で30人以上辞め、

3年たった今では先日飲みに行った友人の話では10人ほどに、知っている上司たちもほぼ全員辞めてしまったとのことでした。

 

そんなブラック企業を何とか僕も辞めることができて、転職した今では無事そこそこホワイトな企業で働けており仕事もプライベートも充実した日々を送れております。

 

 

今回は心身ともに壊れる前にブラック企業から逃げる方法を僕の経験談、同期の退社方法をもとに考えていこうと思います。現在ブラック企業に勤め、「もう辞めたい!」と限界な方に読んでいただければ幸いです。

 

 

 

 

1・ブラック企業の特徴とは?

f:id:sabollingual:20191208143455j:plain

 

ブラック企業の定義とは人によって様々ですがここでは、僕の体験談をもとにブラック企業の特徴をまとめていきます。

 

  1. 残業代が出ないのに残業が多い(内定前には9:00~18:00→入社後8:00~23:00など)
  2. 20代で年収○○万稼げる!!
  3. 土曜出社も場合によってはありますがほとんど週休2日です!
  4. 入社後研修が田舎の山奥とかである
  5. 転職サイトに、研修で42キロ走る、深夜まで声出し研修があるとの情報が書いてある
  6. 入社ご離職率50%以内
  7. 新規開拓営業がメイン
  8. 電話番号検索で迷惑度100%
  9. 就職、転職サイトの企業紹介の社員数等が過去のもの
  10. 平均年齢が低い

ほんの一部ですがざっと書き出してみました。

前職の僕のいたところの内容ですが、びっくりするくらいブラック企業です。

電話営業でアポをとり、行った先では警察を呼ばれる・・という話も結構聞きました。

そんなことを武勇伝のように話す上司には不安感、疑心感しかありません。

そんなブラック企業を辞めることの出来た方法を次の項でまとめてみます。

 

 

2・クソみたいなブラック企業から逃げるためには!?

f:id:sabollingual:20191208144608j:plain

 

ブラック企業と一概に言っても辞める際には大きく2つに分かれると僕は考えています。

1・切り捨てられるように何も言われず,すんなり辞めることが出来る

2・役職者が次々と個別に面談し、何度も引き止め辞められないようにする

 

僕の企業は後者であり、かくいう僕も辞める1ヶ月間は、主任6回、係長3回、課長12回、次長1回、部長3回、計25回近く

1日に何人も入れ替わり、個別に面談をされられました。

カフェに行き、「次はどうするんだ」「この会社でもいいところあるだろ」や

喫煙所でも同じようなことを詰められ、午前1回、午後2回など1日のほとんどを詰められました。

 

もしかしたら、そこまでされると「辞める」という意思が折れてしまいブラック企業に居残るだろうと思われていたのかもしれませんが、僕は辞めました。

 

以下では、僕の辞めた方法と、友人が辞めていった方法を簡単に書いて行きます。

  • 僕の辞めた方法

引き止められようが詰められようが、辞める意思は曲げずに1ヶ月耐えた。

 

  • 友人Aの辞めた方法

辞めると決めてからバックレた。その後退職届等の手続はすべて郵送で行う

 

  • 友人Bの辞めた方法

転職先が決まっていると嘘をつき、待遇がいいことを伝え有無を言わさず辞めた

 

  • 友人Cの辞めた方法

寿退社と嘘をつきご祝儀とうをもらって辞めていった

 

 

きちんと辞めないと「次の転職で不利になるかも・・」「社会人として・・」

と当時の僕は思ってなんとか1ヶ月耐えて出社していましたが、

今思うとさっさとバックレて、手続きもろもろは郵送か代行で行えばよかったな~と思っています。別にブラック企業なんてそんなもんだと適当にあしらっておくことを皆さんにはおすすめします。

 

3・ブラック企業を辞める決断は自分自身であり、周りではない

f:id:sabollingual:20191208150518j:plain

タイトルにもある三菱電機の方に対して、「そんな辛いなら辞めればいいのに」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、「命を絶たなければ逃げることが出来ない」と四面楚歌状態だったと僕は思います。

 

もしかしたら、親から「いい会社は入れてよかったね!」「最低でも3年は社会人として勤めなきゃね!」「もう社会人なんだから」と期待という名の脅迫を受けていたかもしれませんし、

 

それに応えようと「精一杯やらないと・・」「周りの友人は誰も辞めてないし、今辞めたら社会不適合者だ・・」「せっかくいい大学までいってるのに・・」

とますます自分を追い込んでしまいます。

そんな中、上司から「死ね」なんて言われたらもう逃げ場なんてありません。

 

本当に辛くなったら周りの言葉なんて無視して、とりあえず辞めましょう。逃げましょう。

2週間くらい好きな事をして現実逃避しましょう。

親や友人になんて後からでも説明できます。そこで叱責してきたり、自分のことを棚に上げて説教してくる人がいれば、親でも、親友でも「縁切ってやる!」くらいのスタンスで行っちゃいましょう。

 

 

別に辞めても死にませんし、なんとかなります。

 

死んでしまったら、家でお酒飲みながら好きなテレビを見ることもできませんし、

ゲームや、娯楽等の遊びもできません。

 

死ぬほどつらいと思っている方は、もう仕事バックレてしまいましょう!!笑