仕事を辞めたい!と思い気分が沈んでしまうというあなたに見てほしい。仕事のミスや辞めたい気持ちは先週に置いて行こう!

BCCにて失礼いたします。

いつも大変お世話になっております。サボリンガルと申します。

 

今年も終盤に差し掛かり「師走」の名に恥じないくらい仕事の方も忙しくなっております。

 

f:id:sabollingual:20191207174142j:plain

 

目の前の仕事が終わっていないのに次から次へと仕事が舞い込んできて、

そして期限はすべて間近・・

「忘年会」や「送別会」等、度重なる行事と「年末年始に向けた取引先に対するやり取り」など仕事量が半端ないことになり追い詰められていると

 

「もうこの仕事辞めたいいいい!!!」

 

 

「この仕事向いていないかも・・」「周りは卒なくこなしているのに自分だけ・・」

そう思い始めると仕事に行くことが憂鬱になったり、自分に自信がなくなってしまいます。

 

僕もかれこれ今月だけでそうしたマインドに100回以上なっていますが、もちろん仕事を辞めることが出来ずストレスフルな日常を送っております。

 

休日も仕事のことが頭の片隅にあり、ふとした時に思い出しなんか落ち込んでしまう・・

僕は結構仕事に対するモチベーションは低く、結構サボっているため、休日に仕事のことを考えると余計に落ち込み、へこみます。

 

そんな耐性のないクソみたいな僕ですが、仕事のことを忘れてプライベートを満喫することが考え方を変えることでだいぶ気持ちの入れ替えが出来るようになりました。

 

 

今回は「仕事を辞めたいと思っている人」や「仕事のミスや仕事のことを休日まで引きずってしまう人」に読んでいただければ幸いです

 

 

1・どんな時に仕事を辞めたいと感じるか?

f:id:sabollingual:20191207180213j:plain

 

仕事なんてできればやりたくないです。

ひたすらお金が降り注いできて、時間も有り余る・・

「お金だけあっても幸せには慣れない!」なんて言葉を聞きますがそんなの使い方がうまくないだけだと思います。

 

当然お金は降り注がないため、嫌々ながらでも仕事をしなければなりません。

やりがい、労働環境、人間関係、どれか1つ、もしくは全て満足していなくとも起床して仕事に行かなければいけません。

 

そんなメンタルで仕事をしていると少しミスをしたり、上司から叱責されただけで「もう仕事辞めたい!」と思ってしまいます。

 

どんな時に仕事を辞めたいと感じるかというと~

・仕事のミスをしてしまったとき

・上司に叱責されたとき

・起床時だるいとき

・なんか休みたいとき・・etc

 

 

 

 

2・仕事を辞めたい!その気持ちを緩和する方法を考える!

f:id:sabollingual:20191207182153j:plain

 

「今日辞めようかな~、行きたくないな~」といくら頭で思っていても結局は時間になったら家をなぜか飛び出しております。

というようにいくら行きたくないと思っていても結局は仕事に行き、そして帰るころには疲労は蓄積されっぱなし・・そのうち爆発してしまいます。

 

自分がいくら辛いといっても会社は助けてくれないため、自分自身の考え方を変えていくしかありません。

一応僕はこの考え方で仕事に取り組むことで何とか辛さから逃避することが出来たため記載しておきます。参考にはならないので読み流してください。

 

 

仕事を辞めたいときにその気持ちを緩和する方法

  1. やることをリスト化してゲーム感覚で一個ずつ行っていく
  2. 仕事のミスは先週の自分のミスとして忘れる
  3. 朝辛くても、仕事中にサボろうという気持ちで出社する
  4. 別に辞めても次のところで頑張ろうと、今の仕事に執着する必要のない言い訳を考える
  5. もう無理と伝え期限までノルマを投げ出す

 

まとめると、適当にやりましょうということが伝わればと思います。

 

 

3・仕事のミスや辞めたい気持ちは先週に置いて行こう

f:id:sabollingual:20191207182854j:plain

 

正直気持ちだけ変わったからと言って目の前の現実は変わりません。

 

ただ、気持ちが変われば仕事に対する取り組み方は変わります。

先週の失敗を引きずりっぱなしだと、休日も落ち込み日曜の夜なんてどうしようもない気持ちになってしまいます。

先週の自分のせいにして今週の自分はそれを反面教師にして取り組めば、

よくわからない優越感に浸りながら取り組むことが出来ます。

それで状況が少しでも好転すれば、全お力で自分をほめてください。

 

「嫌な取引先に電話をかけた」でも「嫌いな上司と1秒でも多く話した」でもなんでもいいので自分を正当化しましょう。

 

それだけで気持ちが楽になります。